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創立1971年/2012年4月より一般社団法人

Japan Compass Adjusters' Association since 1971

最終更新日 令和4年8月18日修正.

一社)日本コンパスアジャスタ協会

★ 2022/06/05 up

Important Notice

Remote Compass Deviation Adjustment is a dishonest and vicious business practice.
T
his method does not provide proper and accurate correction of compass deviation.
The JCAA will notify the Panama Canal
Authority and other authorities of the
invalidity of the compass deviation adjustment record issued by dishonest compass agents
. Please be careful not to be deceived by malicious fake business. False correction records are documents that
deceive inspectors.

Your vessel will be subject to a ban on entry into or exit the port.
If you have any suspiciousness or question,
Please
immediately contact mailjcaa.jp  (Please change to @).  
The JCAA replies as soon as possible.


重要なお知らせ
遠隔自差修正は、インチキな商売です。
遠隔自差修正は悪質な商売です。
インチキな自差修正記録は検査官を騙す書類です。
遠隔自差方式では正確な自差修正はできません。
JCAAでは遠隔自差修正で発行された自差修正整備記録の無効をパナマ運河庁や関係官庁に届け出ますので悪質な商売に騙されないようにご注意ください。入港禁止や出港禁止の措置を受けることになります。
ご不安、ご不審な場合にはmailjcaa.jpにお問い合わせください。くれぐれもご注意ください。


磁気コンパスは適切な自差修正が必要です。
コンパスアジャスタの有資格者による定期的な自差修正により、磁気コンパスは正確な方位を示します。
自差修正は当協会のコンパスアジャスタにご依頼ください。寄港地を担当するコンパスアジャスタをご紹介します。

※自差修正、気泡抜きなどのご依頼も 当面は、mail★jcaa.jp にお願いします。寄港地を担当するコンパスアジャスタからご連絡いたします。
 (迷惑メール防止のため、★を@に換えてメールください。)


 「自差修正」は岸壁接岸中や係留中にはできません。鉄鋼材で建造されている船舶の帯磁磁場と地球磁場との影響を海上に出て船舶を旋回させながら修正します。
 「気泡抜き」は磁気コンパスの修理ですので岸壁接岸中でもできます。代理店の方は本船に確認の上で、申込みを行ってください。

 外国の港湾への入港時にはPSC(Port State Control)があり、有資格者による定期的な自差修正の不履行や大きな気泡が磁気コンパスの盤面にある場合には、整備不良船舶として入出港が拒否されています。日本国内で確実に整備され、国際的に認証されている当協会で発行する整備証を備え付けてくださいますようお願いいたします。

一般社団法人 日本コンパスアジャスタ協会では「遠隔自差修正(Remote Deviation Adjusting)」はおこなっていません。Read more

The License Adjuster of JCAA does not perform Remote Deviation Adjustment. Read more

会員の皆さまへ
 

〈緊急のお知らせです〉令和4年7月7日

令和4年度研修会のご案内です。詳しくは会員のページをご覧ください。

 
 地方会場:7月30日、31日(アルカスSASEBO)終了しました。
 東京会場:9月 3日、 4日(東京海洋大学越中島キャンパス)

対象の会員の皆さまへは郵送で申込書一式をお送りしております。
期日が迫っておりますので、写真・入金をご用意する前でも構いませんので、急ぎFAXまたはメールで事務局長あてに申込みをお願いします。
ご面倒をおかけしますが、申込書に希望する参加会場を手書きで記載でお願いします。
なお東京会場への参加は定員の制限が厳しいため、希望が適わないことも考えられます。


自差修正の作業後に発行する整備記録用紙の書式が改正されました。
 

〈緊急のお知らせです〉令和4年4月21日

自差修正の作業後に、発行する「磁気コンパス整備記録」の書式が改正されました。詳しくはこちらをご覧ください。

 
 JCAAでは2022年4月1日よりJCAAが定めている書式以外の「整備記録」を無効としております。自差修正作業を依頼されました方、Port State Control 関係の方もご確認をお願いいたします。
 また、アジャスタのの皆様も訪船後、自差修正を開始される際に「こちら」にある説明文付きのサンプルを印刷して、船長様にお渡しいただきたくお願いします。


<Emegency Notice> April 21st, 2022
After the work of Deviation Adjustment, the format of "Certificate for Compass Adjustment" to be issued has been revised from April 1 st, 2022.
For more information, please click<here>.

The format stipulated bu JCAA from April 1st, 2022., This is valid as authentic and true certificate which is the licensed compass adjuster on boarding without the way of "Remote Deviation Adjustment".
If you have been asked to correct deviation adjusting of your compass, or if you are the officers or relationships of Port State Control, please check the Certificate for Compass Adjustment.
In addition, when the adjuster visits the ship, before the adjuster starts his work of deviation adjustment.
Captain!!  Please check a print of sample from the adjuster, which is an explanatory paper of JCAA' s new Certificate for Compass Adjustment.


 会員の皆様へ
 

〈緊急のお知らせです〉令和4年4月5日

新書式での使用に関して、一週間以内に「修正した新書式」として再送付します。詳しくは「会員のページ」を参照してください。



〈最新情報〉
令和4年3月4日

怪しいメールがJCAA間でも飛び回っていますので、ご注意ください。
事務局から会員の皆様に英語でのメールを出すことやメールで請求書をお送りすることはありません。ご注意ください。
会員の皆様にもご注意をいただいていると思いますが、中には日本語で知人を装っているメールもあるようです。
不審なメールは開かずに、不審なメールに添付されている『添付ファイル』は絶対に開かないようにお願いいたします。
添付ファイルを開きますと甚大な被害を発生させる恐れがあります。(アドレス帳などの情報流出やご自身のコンピュータのデータの暗号化による金銭要求=ランサムウェアなどの被害)
クレジット・カード会社、銀行、宅配業者などから『ご注意ください』のメールを参考に対応してくださるようにお願いいたします。


4月1日から「磁気コンパス整備記録用紙」の書式を変更します。新しい「磁気コンパス整備記録用紙」は3月末までに正会員にお届けします。
「磁気コンパス整備記録用紙」を、アジャスタの資格番号を打ち抜いた形式に変更します。新書式の概要は会誌100号に掲載しています。
2022年4月1日以降に発行される「磁気コンパス整備記録」には、アジャスタの資格番号と打ち抜いた番号が一致しないものは無効であることが記載されていますので、現在の書式は2022年3月31日までご使用下さい。
書式変更に伴う旧書式の「磁気コンパス整備記録用紙」は新書式に引き換えますので、新書式を送付する際の「お知らせ」を参照してくださるようにお願いいたします。



A講習会の開催について
 A講習会は、令和4年度には開催しません。

B講習会の開催について
 令和4年度B講習会
 場所:東京海洋大学越中島キャンパス
 日程:令和4年10月31日(月)〜11月4日(金)
 講義:10月31日・11月1日
 実技:11月2日〜4日
 10月31日(月)は09時00分受付開始、09時30分講義開始
 2日目以降は09時00分から講義・実技開始です。

 今後、適時にこのHPでお知らせするようにいたしますので、ご注意をお願いいたします。
     2022/2/22   事務局長

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〈お知らせ事項など


マイスタ制度に関する細則をアップしております。
 マイスタ制度の資格に関する要件、審査などが記載されておりますので、会員の皆様は是非ご一読ください。
 マイスタ制度に関する細則
 (細則9・2018.04.13UP)

 マイスタ認定者名簿
 (2021.01.31現在)

◆磁気コンパス整備技術指導書の参考資料に掲載している「日本周辺の磁気図」の改正(配布)
 国土地理院における「日本周辺の磁気圏」が改正されました。整理しましてから、データを磁気コンパス整備技術指導書の参考資料として編集後に会員の皆様にお届けする予定です。関東地区の地磁気の偏差は、7度w'ly が適正となりますのでご注意ください。その他の地区におかれましても、確認をお願いします。(令和4年2月22日)

◆外国船からの問い合わせに対応する「日英対訳マニュアル」について(募集)
 会誌「コンパス」99号で中島章編集委員長からの提案がありました『掲載を希望する邦文の文章』を募集しております。どのような文章でもご希望の文章を英語に翻訳します。英訳文は英国人に推敲してもらい完全なものを目指します。ご躊躇すること無く『掲載を希望する邦文の文章』を事務局にお届けください。「日英対訳マニュアル」は手帳形式か、指導書の参考資料形式か、なども要望に応じたいと思います。そのような要望もお知らせください。

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◆事務局長への会員専用メールを設定しております。office★jcaa.jp となります。(★を@に変換してご利用ください。)
◆会誌「コンパス」への会員の皆様からの投稿を歓迎いたします。体験談、紀行文などの面白いお話、もちろん技術的な質問、何でも歓迎いたします。文章作成などに不安がありましても編集委員が匿名で支援・協力します。
 年2回の発行予定がありますので、ご投稿をいただいてから近々の会誌に掲載致します。僅少ながら原稿料も準備しております。


information本協会について

 わが一般社団法人 日本コンパスアジャスタ協会(JCAA)は平成24年(2012)4月、創立40周年を迎えた日本コンパスアジャスタ協会を基盤として新たに設立した一般法人であります。 本協会は法人化前からの念願を継承し、磁気コンパス自差修正およびその関連事項に関する会員の知識と技術の向上をはかることによって航海の安全に寄与することを目的としております。昭和46年10月に発足した前身日本コンパスアジャスタ協会が実施していたように、(社)日本船舶品質管理協会(略称品管)の技量認定を受けて登録された「登録コンパスアジャスタ」を正会員とし、登録コンパスアジャスタになろうとする方を準会員とする協会です。会員の知識と技術の向上のために、品管とともに講習会、研修会の開催や自主的な調査、研究ならびに情報収集、磁気コンパスの機能改善対策等を行っております。



information設立経緯

 磁気コンパスの修正に携わる方々の協会を作る必要があることは、私が教鞭を取るようになった昭和19年から、高等商船学校や水産講習所の先生らが常々口にされていました。以来、良い磁気コンパスを、良い位置に装備して、良い修正を行なうことを三つの柱として推進する必要を痛感していました。
 良い磁気コンパスについては、日本工業規格として磁気コンパスが定められた品質を保証されることになりました。良い位置に装備してという問題も、「昭和59年5月15日、ISO(国際標準化機構)でISO25862「船用磁気コンパス、ビナクルおよび方位測定具」の発行によって国際規格として決定されました。この中には製造規格、装備位置、自差修正まで取り入れられ規格としては一応完結されました。近いうちに日本工業規格にも翻訳規格として取り入れられるとおもいます。 最後に残った良い修正をという問題は、人の問題が付きまとうために、なかなか解決が困難でしたが、日本舶用工業会の法定船用品研究委員会で、昭和44年にこの問題が取り上げられ、当時の運輸省方面にもその重要性が認識されました。昭和44年9月27日、まず任意団体日本コンパスアジャスタ協会の発足を目指しましたが、国家資格は任意団体で扱えないことから法人化を考慮しましたが、これまた、人事と資本金の点で行き詰まりました。 そこで、次の手段として選ばれたのが、運輸省がその権威を認めている適当な法人によって、資格認定をしてもらえるとのことでした。幸い日本舶用工業会の品質管理本部が発展的に独立した日本船舶品質管理協会は、その事業の一つとして膨張式救命いかだの整備技術者の講習および資格取得のことを行なっており、この協会で発行した免許証は、運輸省が認めています。このことは私たちの考えていた形に適合し、しかも、資格が公的に認められることになるのです。
 日本船舶品質管理協会で行われる磁気コンパス修正に関する講習や資格認定の委員会には、日本コンパスアジャスタ協会からも委員が出て、その企画に参画することになっています。また日本コンパスアジャスタ協会も、日本船舶品質管理協会のメンバーの一員となって、いろいろと相談にあずかることになりました。
 このようにして、資格認定というコンパスアジャスタの社会的地位の向上が明るくなりました昭和46年10月2日、日本コンパスアジャスタ協会を発足しました。発足に当たり、運輸当局をはじめ、水産庁、日本船舶品質管理協会、日本海難防止協会、日本船主協会、日本船長協会、日本ドックマスタ協会、全日本船舶職員協会等の暖かいご支援を得ましたことは感謝に堪えません。
 幸い平成18年公益法人改革三法が交付され、平成20年12月以降施行されるようになりましたので、2年前から永年の念願であった法人化を目指し、遂に平成24年4月から一般社団法人 日本コンパスアジャスタ協会として出発することとなりました。今後は、資格をもった日本のコンパスアジャスタが団結してお互いの融和をはかりつつ、その技術の向上と、地位の発展をめざし、良き後継者の育成に力を尽くし、各自の自差修正の業務を通じていささかでも航海の安全に寄与しつつ、いつまでも本会が栄えるように望むものであります。注1)


注1)設立総会(昭和46年)時の故庄司元会長の挨拶文から、当協会の設立経緯に関する部分を抜粋し現在の状況を加味したものです。


お知らせ


2022年8月18日
トップページを修正しました。
併せて会員のページを最新にアップしました。

2022年7月13日
「B講習会のお知らせ」をトップページおよび会員のページにアップしました。

2022年7月9日
「研修会のお知らせ」をトップページおよび会員のページにアップしました。

店舗イメージ

shop info.店舗情報

一社)日本コンパスアジャスタ協会

事務局所在地
〒338-0826
埼玉県さいたま市桜区大久保領家339-1
(株)佐浦計器製作所気付
事務局長  佐浦 隆史
TEL.080-1266-7321
FAX.03-6734-0713